★ ハ イ ラ イ ト よ ね や ま 256号 ★

2021年07月13日

………………………………………………………………………
★ ハ イ ラ イ ト よ ね や ま 256号 ★  2021年7月13日発行
………………………………………………………………………

::今月のトピックス::
——————
・2020-21年度 寄付金結果
・学友会セミナー開催報告
・米山初の紺綬褒章受章者が誕生!
・レンタルします! ― ロゴ旗&タスキ ―
・50周年記念誌頒布終了のお知らせ

《今月のピックアップ記事》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
米山初の紺綬褒章受章者が誕生!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国際ロータリー第2630地区(岐阜県・三重県)上野RCの 丸山統正氏(写真右)が5月29日、紺綬褒章を受章しました。 7月6日の同クラブ例会にて褒章伝達式が行われ、出席した当会の 水野 功副理事長から丸山氏へ褒状が贈られました。

丸山氏は昨年6月、長年にわたって収集してきた故 平山郁夫氏の 版画を売却した代金の一部を当会へご寄付いただきました。この 多大なご支援により、当会から国へ紺綬褒章の授与対象として 申請し、閣議決定を経て、このたび紺綬褒章授与が決定しました。

紺綬褒章は公益のために私財を寄付し、その功績が顕著な個人や 団体に対し、天皇陛下から授与される褒章です。当会では2018年 9月に紺綬褒章の公益団体認定を受けて以来、初めての受章者が 誕生したこととなります。心よりお祝い申し上げます。

【丸山氏からのコメント】
このような大きな褒章をいただき、身に余る光栄です。私は 若い頃から平山郁夫さんの版画を長年収集しておりました。 戦争を憎み、人類は一つであるとの信念から、平和への祈りを 込めて多くの作品を描いた彼の思いに深く共感していました。 また、私自身がこのクラブで4度も米山委員長の担当となり、 米山奨学事業の目的と平山さんの理念に相通ずるものを感じて、 今回寄付に至った次第です。すべての皆さまに感謝申し上げます。

その他の記事は、ぜひPDF版をご覧ください。
→ http://www.rotary-yoneyama.or.jp/content/uploads/summary/highlight256_pdf.pdf

以上